Joe’s diary

よく学び、よく歩く大学院生の日記

ブログ開始のお知らせ

はじめまして!

じょーと申します

今回は記念すべき最初の記事ということで、簡単に私のブログについてご紹介します

 

↓私と同じ2023年開設組のブログ

 

自己紹介

私は現在大学院に通う修士2年の学生です

普段は電磁波を用いた研究を行っており、測定やシミュレーションを繰り返す日々を送っています

そんな私には散歩という趣味があります

 

研究と散歩の共通点

実は散歩と研究には共通していることがあります

それは自分が知らないことに対して頭と体を動かしながらいろいろと試していくということです

 

研究も散歩も「こうすればこうなるだろう」という仮定の下で進めていきます

しかしながら......

研究であれば仮定と異なる結果が出てくる

散歩であれば住宅街の袋小路に入ってしまう

こういった困難の繰り返しです

 

しかし、困難があればあるほど目標を達成したときの喜びは大きくなります

したがって、私はこの喜びを感じるために研究と散歩を続けています

 

ブログ開設の理由

このブログを開設したのには理由があります

それは、このブログを通して皆さんに「知っている領域を広げる」という楽しさを伝えたいからです

これは研究や散歩に限らず、皆さんが普段触れている情報とは少し違った分野の情報に触れてみるだけでも十分楽しめるはずです

私は皆さんが知らないことや場所の情報を発信することによって皆さんのお役に立ちたいと考えています

 

↓私と同じ2023年開設組のブログ

 

というわけで、私自身も様々な情報を得ながら読みやすいブログを作成できるよう精進してまいります

よろしくお願いします!